大和鋼管 RECRUITING SITE

ブログ

2022.09.16

私たちの大切な仲間を紹介します! #4

D.[JP][Tweet][Recruit]作品
こんにちは、大和鋼管工業株式会社採用担当の荒川です。

社員紹介#4はカスタマーセンター所属であるSさん!
いつも明るくハキハキと電話対応をしています♪弊社にお電話いただいた方はもしかしたら一度はお話をしているかもしれません。
大学では美術を学んでおり、卒業制作展を見に行ったのですがとても感動しました!
絵心が全くない私にはほんのちょびっとで良いのでその才能を分けてほしいものです・・・笑

自部署の業務以外でコーポレートブログにも携わっており、興味関心が広い彼女の新たな視点からの当社の魅力や情報が読者様に伝われば良いなと陰ながら応援している今日この頃です。

以下、インタビュー内容となりますのでぜひご確認ください!

Sさん
2020年入社
宇都宮大学
教育学部 教科実技系美術分野 卒業
カスタマーセンター
注文入力や配車、電話対応など

 

これまでの経歴、現在の仕事内容は?

100x75_先輩情報(須藤さん)1年目は、1ヶ月の新入社員研修期間を経て業務部へ配属となり、ホームセンター向け注文対応・配車/工場日報入力/指令書作成/電話対応など、幅広い業務を担当しました。そんな中で名古屋営業所で産育休での人員減少があり、2年目はサポートとして出向となりました。とはいえ、勤務地は変わらず栃木県さくら市の本社工場。栃木からリモートで名古屋のお客様からの注文対応や見積回答、電話対応や配車をしたりしています。現在はカスタマーセンターという部署への配属となっていますが、名古屋営業所へ出向中なので業務内容は営業寄りです。

今の仕事のやりがい

お客様とのやりとりと、自分で入力・配車した注文が会社の売り上げになるところです。前述の通り私は本社工場勤務で、お客様との連絡は電話限定、しかも今まで直接やりとりをした経験もなかったため、未熟な部分もたくさんあります。それでも業務をこなすうちにお客様から感謝の言葉をもらうことが増え、気負い過ぎずに連絡できるようになってきました。良い関係が築けてきていることが嬉しいです。後者は配車がうまくいった時に達成感があります。自分の判断次第で運賃を節約できたり余計にかかることもあるので、常に一進一退です。

この会社に決めた理由

元々私は鉄鋼業界は全然考えておらず、就活中は主に金融業界や市役所を見ていました。ではなぜ大和鋼管にいるのかというと、一言でいうなら”ひと”と”縁”です。大学の合同企業説明会で目当ての企業の説明を聞き終わり、帰ろうとしていたところに説明会にきていた大和の方から「よかったら説明を聞いてみませんか?」と声をかけられ、なんとなく足を運びました。説明会は終始朗らかで、人事の方と声をかけてくれた方が仲良さげに話しているのを見て、いいなと思いました。これも何かの縁だと面接を申し込み、今に至るというわけです。

キャリアビジョン

会社を決めた理由を見ていただくとわかるかと思いますが、基本的に行き当たりばったりな人間なので、明確にどこまで出世したいだとかいつまでに何を成したいというのはあまりありません。ですが、これからの人生をこの会社と共に歩むと決めた以上は、快適に過ごせる会社にしたいし、まっ白な優良企業を目指したいですよね。会社を変えたいと望むのであれば、きっとある程度は出世して権力を持つ必要があるのでしょう。いろんな経験をしたいとは思いますが、順調にいくかはそのときの運次第。評価してもらえるよう、まずは精一杯働きます。

休日の過ごし方

食料や日用品の買い出し以外では家にこもって絵を描いたり、昼寝をしたりしてのんびり過ごしていることが多いです。特にこれをしています!というよりは、いつの間にか休日が過ぎ去っている感じです。だけど私にとってはきっとそんな日々が性に合っているのかな。実家がそこまで遠くないのでたまに帰ったり(犬と猫が1匹ずついます。かわいい)、数ヶ月に1・2回は趣味で舞台を観に行ったりしています。土日に予定を入れるとなかなか家事ができないので、遊ぶ日・家事の日・体を休める日の割り当てができる週休3日制を心待ちにしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
少しでも当社、そして当社の仲間を知っていただくキッカケになれば幸いです。

次回はグローカル戦略推進の仲間を紹介しようと思いますのでお楽しみにー!

バックナンバー
#1 企画部 課長/T.Tさん

 


#2 グローカル戦略推進 課長/Aさん


#3 安全・操業最適部/K.Hさんさん


Wantedlyはこちら
IMG_0546

 


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


私たちの大切な仲間を紹介します! #4