大和鋼管 RECRUITING SITE

ブログ

2022.06.23

入社して2ヶ月が経ったリアルな現場リポート!

こんにちは、大和鋼管工業株式会社採用担当の荒川です。
梅雨空でも蒸し暑さが続き、私にとっては苦手な季節です。
そんな中でも綺麗に咲く、紫陽花など季節の草花に癒されています!

IMG_8779

4月1日に入社した新入社員6名は一期研修が終わり、二期研修の真っ最中です!
高校3年生で就職希望のみなさんにとっては人生のターニングポイントにもなるであろう、今年の夏。

皆さんと昨年は同じ思いをしていたであろう当社の2022年入社のみなさんに現在の心境等をリポートしてみました!

一期研修そして二期研修へ!

当社では新入社員の研修を一期(4月)、二期(5月〜7月)という構成で実施しています。
一期研修では座学メインです。
さまざまな研修を通して、安全についてや当社の製品知識そして協調性やコミュニケーション能力向上など一つ一つ理由があり実施しています。

IMG_2224

IMG_2225

 ↑ラジオ体操研修の様子(ラジオ体操を通して段取り力やコミュニケーション能力等々を学びます)

二期研修では、1週間ごとにさまざまな部署(製造・加工・品質管理・技術・安全)を周り目で見て肌で感じてもらい、一期研修での座学内容の実地を通して理解を深めてもらう取り組みをしています。

研修担当としては、彼らがこれから仕事をしていく中で、研修で習ったことの点と点が結びついていたら良いなと思っています。

実際どう思ってる?2022年卒からみた大和鋼管の紹介とメッセージ。

では、今回の本題であるリポート内容です!

ハル(電気電子システム科卒)IMG_8803

Q1:会社を選んだ理由を教えてください。
A1:見学した際に社内の雰囲気が明るく、業務内容も今まで学んだ電気についての知識を活かせると思ったからです。
Q2:入社して学んだことを教えてください。
A2:一期研修ではビジネスマナーや仲間と協力する事の大切さ、製品や機械についての基礎を学びました。二期研修では、一期研修より実践的な機械の操作や現場で使う工具についてを学んでいます。

祥平(普通科卒)IMG_8795

Q1:入社して良かったことを教えてください。
A1:先輩社員の方がとても優しく話しやすくて会社に溶け込みやすいところ。
Q2:学生へ先輩からのメッセージ
A2:自分でお金を稼ぐ立場に変わるので自覚を持ち行動する事が大切!

陽生(普通科卒)IMG_8804

Q1:入社して2ヶ月が経ち、学生時代と今で何か変わったことを教えてください。
A1:やはり学生と社会人では責任感などが変わってきて今までお金の面でも自分はバイトなどをしていなかったため親からお小遣いとしてお金を貰い好きなように使っていましたがお金を稼ぐ大変さなどを知り、一つ大人になれたのかな?と感じます。
Q2:二期研修を受けている最中ですが、今後の仕事への意気込みをお願いします!
A2:まずは研修で仕事内容を覚えた上でその仕事がどんな事に役立っているのか、なぜその仕事をするのかまで分かるようにして安全第一で怪我なく仕事が出来るように頑張ります!

いぶき(普通科卒)IMG_8805

Q1:会社を選んだ理由を教えてください。
A1:会社見学をした時に優しい方が多かったから。
Q2:学生へ先輩からのメッセージ
A2:会社の雰囲気は他の会社よりいいと思うのでぜひ入社待ってます!

タロウ(機械システム工学科卒)IMG_8806

Q1:入社して良かったことを教えてください。
A1:見学の時の通り、雰囲気の良い会社だと感じていて仕事は大変だが毎日楽しいこと。
Q2:入社して2ヶ月が経ち、学生時代と今で何か変わったことを教えてください。
A2:土日の時間を大切に使えるようになったこと、家の用事、遊びなど計画を立てて効率よくやるようになった。

れん(普通科卒)IMG_8794

Q1:学生へ先輩からのメッセージ
A1:やりたいことがあったらやって後悔しないようにしてください。
Q2:二期研修を受けている最中ですが、今後の仕事への意気込みをお願いします!
A2:採用して良かったと思えるように精一杯頑張っていきたいと思います。

まとめ

こちらのブログが当社のことを知ってもらう一つになれたら幸いです。

引き続き、新入社員の動向についてはブログで発信していこうと思っていますので、今後もお楽しみにー!!!

IMG_8793

おまけ

今年の新たな試みとしては新入社員の”サラメシ当番!”を始めました!
食堂や持参したお弁当についてTwitterで発信しています!

当社の社員食堂の魅力やその日のお弁当のポイントなど
各々が自由に日替わりで発信していますので、ぜひご確認ください♪

Twitterはこちら

 


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


入社して2ヶ月が経ったリアルな現場リポート!