大和鋼管 RECRUITING SITE

ブログ

2022.04.01

入社式を行いました!

こんにちは、大和鋼管工業株式会社採用担当の荒川です。

“4月1日”
この日は多くの企業が入社式を行う日だと思います。

私もかれこれ◯年前の今日入社しました。

入社した時は、今の体重よりも10kgも軽くもう少しオシャレにお金をかけていましたが、入社後は作業着生活が自分の性格にとても合い、カジュアルもフォーマルにも使える作業着が大好きになりオシャレは二の次で美味しいものが大好きで食べ歩きが趣味となりました!笑

まぁ、そんな自分の入社式当時の話はしくじり先生としてツイートしましたので、そちらで・・・
Twitterはこちら

私たちの会社では新たに6名が仲間に加わりました。
まずは、安全最優先でみなさんが無事出社してくれたことにホッとしました。
免許とりたてで、通勤路を走るというのはとても緊張したかなと思います。

当社は喜連川工業団地内にありますので、トラックやトレーラーが沢山行き交います!
新入社員に限らず、私たちも常に気をつけながら通勤しなくてはと改めて思った次第です。

朝礼時での挨拶!

私たちの会社では就業時間開始の8:00からラジオ体操を全員で行います!
※ちなみにラジオ体操第二です。

体操が終わると全体朝礼があります。
発言者は朝礼台に立ち、話をします。

毎年4/1には新入社員の紹介があります。

新入社員のみなさんに朝礼台に立ち、一言挨拶をしてほしいと依頼しており、緊張しながらもみなさんシッカリ発表ができていたなと思います。

会場風景/入社式リハーサルの様子

入社式の前に、リハーサルを行います。

当社の入社式はリアルとオンラインのハイブリッドで執り行いました。

そのため、オンライン参加の役員たちにもシッカリ音声が伝わり、顔がわかるように一人ひとりの前にPCを置きました!
IMG_7396

セッティングだけを見るとちょっとシュールに見えてしまうかもしれませんが、ここ数年オンラインで内定式・入社式を開催してきた中で常にバージョンアップし今回はこちらの仕様となりました!

リハーサルでは式の流れの説明と挨拶の練習を行いました。

他社さんの場合は新入社員代表挨拶で1名だけが話すことが多いと思いますが、当社の場合は全員が自分の今ある思いを一人ずつスピーチしています。

※入社式の案内をする際に、名前を言うだけの簡単な自己紹介ではなく、1分間以上の少し長めの自己紹介を準備してきてください。と事前連絡をしています。

いざ、入社式!!!

入社式参加の役員がリアルまたは画面越しに登場して式がスタート!
社長訓示、役員からの挨拶が終わり、
いよいよ、準備してきた自己紹介をそれぞれが発表しました。
少しだけどんな内容か抜粋してブログを見てくださっているみなさまにもお伝えします!

K.Tさん
内定してから身近なところで、大和鋼管のパイプが目に留まるようになった。
車とバイク好きで機械の分野に携わりたかった。毎日工場で働けると思うとワクワクする。
前向きに頑張っていきたいと思います!

I.Aさん
野球部で冬の練習で走り込み打ち込みを行なってきた。その中でも"最後まで諦めずに"というを目標としていた。この思いを社会人生活でも活かしていきたいです!

Y.Kさん
野球部で学んだ人間関係や上下関係チームワークを高校生活だけでなく、今後、社会人として生きていく中でも活かしていきたいです!

S.Oさん
レスリング部で副部長だった。部長を支えたり、部員を支えたりしていた。
そのような力を活かし戦力になっていきたいです!

H.Tさん
学校生活で取得した資格や勉強したことやアルバイトで培ったコミュニケーション力を活かしていきたいです。
1日でも早く戦力になれるように精一杯努力します!

R.Nさん
学生時代、サッカー部や生徒総会の司会の経験を活かして、戦力になっていきたいです!

みなさん、とてもフレッシュな思いが詰まったスピーチでした!

これから同期同士で切磋琢磨し、のびのびと成長できるようにサポートできるように努めていきたいと触発される内容でした。

式の最後はZoom越しに記念撮影!!

D.[JP][Recruit][Blog]入社式2022.04.01

安全祈願

式終了後は、構内にある稲荷神社に行き、拝礼作法である二礼二拍一礼を行い、それぞれが安全祈願を実施しました。

IMG_7397

新入社員の今後の流れ

私たちの会社で最も大切なことは”安全”です。
まずはその大事な部分を1ヶ月の座学研修を通じて学んでいきます。
その中で朝礼後にラジオ体操研修、そして掃除も研修期間中は毎日行います!

The 体育会系の会社じゃん!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一番大切な”安全”を担保するためには”安全/安心/健康の為の5S”が重要になってきます。
その一環で私たちの会社では実施しています。

上記内容の研修が終了後、OJT研修実施していきます。

入社したばかりの新入社員のみなさんは不安がイッパイだと思いますが、我々も自分の新入社員だった頃を思い出しながら、”親切・丁寧”な対応を心がけながら研修を実施していこうと思います。

まとめ

今回は当社の入社式について紹介してきました。
当社での試用期間は6ヶ月です。

通常当社の社員は黄色のヘルメットを着用していますが、
試用期間中は構内でも安全・安心の観点から白色のヘルメット着用となっています。

試用期間終了後には当社ではヘルメット授与式があります。
過去のブログ

それまでの期間、採用ブログでも新入社員の様子を紹介できたらなと思っていますので

みなさん、お楽しみにー♪

Twitterアカウント大和鋼管 採用 @DaiwastRecruit

新規CTA


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


入社式を行いました!