大和鋼管 RECRUITING SITE

ブログ

2022.09.08

私たちの大切な仲間を紹介します! #3

D.[JP][Tweet][Recruit]hongo

こんにちは、大和鋼管工業株式会社採用担当の荒川です。

社員紹介#3は安全・操業最適部であるK.Hさん!
日々安全に関する意識が高く、危険な箇所はないかの点検、そして操業を最適に行うための改善活動に取り組んでいる先輩です!

いつもほんわかしている雰囲気なのでK.Hさんと話していると癒されるなんてことを聞くこともしばしば♪

以下、インタビュー内容となりますのでぜひご確認ください!

K.Hさん
2011年入社
大阪工業大学
工学部 電気電子システム工学科 卒業
安全・操業最適部
工場内の安全担保 、製造加工設備の管理、安全保護具の管理

これまでの経歴、現在の仕事内容は?

B.北郷さんマイナビ2011年 技術部
2013年 関連会社に出向
2014年 技術部
2020年 総務部安全担当
2021年 安全・操業最適部

現在は安全・操業最適部で主に工場が安全に操業できるよう設備の改善や修理を行なっています。
また、毎月全社員と安全衛生会議を実施し、安全教育やヒヤリハットの改善報告、安全に関する情報を共有し、一人ひとりの安全意識を高められるよう努めています。

今の仕事のやりがい

メーカーで働く上で一番大事なものは生産や品質ではなく、「安全」です。
安全が確保できていないと生産や品質は向上しません。
主な仕事は、工場全体の安全の為の改善を行います。具体的には、部署でアイディアを出して工作物を設計し、鋼材の加工、溶接等行い、製作します。
安全の為の改善により、社員一人ひとりの命と体を事故や災害から守る仕事に誇りを持っています。

この会社に決めた理由

大学で学んだ知識を活かせる会社を探していましたが、他の分野にもチャレンジしてみたいとも思っていました。
面接時、大和鋼管工業は、設備の更新や、改善を自社で行い、なんでもやるDYIのような仕事ができると聞きました。
電気エンジニアとしてだけでなく、様々な仕事をさせてもらえると思い入社を決意しました。

キャリアビジョン

まずは安全に関する知識を増やし改善・教育できるようになりたいです。まだまだ勉強することが多いので、これからも様々なことを学びたいと思っています。たくさんの経験を積み、やがて工場に関することは全てわかるようになりたいです。大和鋼管工業がいつまでも操業できるよう、得られた経験や知識を次の世代へ教えられるような人になりたいです。

休日の過ごし方

スポーツ観戦が趣味で、野球、サッカー、F1が好きです。
時には友達と現地に行ったり、スポーツバーでお酒を飲みながら観戦しています。
コロナ禍により自宅での生活が多くなりましたが、収束したらゴルフをしたり、旅行に行き、現地の美味しいものや、観光スポット巡りができればいいなと思っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
少しでも当社、そして当社の仲間を知っていただくキッカケになれば幸いです。

次回はカスタマーセンターの仲間を紹介しようと思いますのでお楽しみにー!

バックナンバー
#1 企画部 課長/T.Tさん

 


#2 グローカル戦略推進 課長/Aさん

Wantedlyはこちら


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


私たちの大切な仲間を紹介します! #3