大和鋼管 RECRUITING SITE

ブログ

2021.11.12

私たちの会社が募集する職種を紹介します! #1 技術系

みなさんこんにちは、大和鋼管工業株式会社採用担当の荒川です。

私たちの会社では2023年卒でも引き続き採用活動をしていく予定です!

23卒のみなさんは今、業界/企業/職種の研究をしている時期かなと思います。

私も就活をしていたときは、自己分析を行ったり、どんな職種があって何が自分に合うのかなどノートにまとめたりしていました。


今回は高専/大学/大学院の学生向けに当社で募集している職種についてブログに書いていこうと思います!

私たちの会社では22卒向けで掲載している通り、総合職での募集をしています。

総合職なので、ざっくりいうと・・・

◆転勤の可能性あり

◆企業活動の中核となり、将来は幹部候補として企業を支えていく職

ということになります。

私たちの社長である中村の表現だと、「将来社長になりたいと考えている人物と会いたい」とよく言われます!

D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_中村社長211110↑社長です!

※大卒/院卒の求人に関しましては、一般職(転勤なしで総合職のサポート業務を中心に行う職)は募集はしていませんのでごめんなさい・・・

では、具体的にどんな職種があるのか全6回のブログで紹介していきたいと思います。

#1 技術系(機械・電気・化学)

職種紹介1回目は『技術系(機械・電気・化学)』についてです。

具体的には「生産設備の設計/導入/改善や、IoT/Big Data/AIを活用したスマート・ファクトリー化に取組み、機械や電気等の専門的な知識に基づき安全性や機能性向上に努め、安定的な生産や操業の最適化が行えるように会社を支える仕事」です。

 

入社後に社員が習得したり、取得した内容の一例です。

◆3D/2D CADで設計/製図

◆電気主任技術者2種/3種取得

◆エネルギー管理士

ここで実際に働いている社員の様子を少しだけ載せます。
D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_図面作成211110↑黙々と製図を行っています

D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_技術メンバー211110↑関連部署とモニターで確認中

D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_技術部作業シーン211110↑お互いの作業を確認しながら行います

D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_指差呼称211110↑製造現場あるある!『指差呼称』とても大切です!!

こちらの職種の社員インタビューはHPにも掲載していますので、下記のリンクより確認してみてください。新規CTA

出身の学部学科は?

私たちの会社でこちらの職種にいる社員の出身学部学科の一例です。

【大学院】
・工学部 研究科 機械創造工学系専攻
・工学部 研究科 機械工学専攻
・工学部 研究科 学際先端システム学専攻
・農学部 研究科 生物生産科学専攻

【大学】
・工学部 電気電子システム工学科
・工学部 材料物性工学科
・工学部 機械工学科
・工学部 応用化学科
・理工学部 金属工学科
・農学部 森林科学科

こう見ると、さまざまな学部学科出身というのがわかりますよね!

ここまで見てくださった皆さんの中には「同じ学部学科だ!」とか「似た学部学科だ!」とか思う方もいらっしゃるかなと思います。

紹介した学部以外の学部に在籍していて、自分の働くイメージがいまいちわかないけど、この職種が気になるんだよな・・・なんて思いましたら、ぜひお問い合わせください!

Twitterでも #23卒 #23卒と繋がりたい 等のハッシュタグをつけて情報を発信していますので、ぜひご覧ください!
大和鋼管 採用
@DaiwastRecruit
Twitterアカウント大和鋼管 採用 @DaiwastRecruit

まとめ

ここまで技術系(機械・電気・化学)について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

みなさんの業界/企業/職種の研究のお役に立てたら嬉しいです♪

次回は #2システム系の職種について書いていきますので、どうぞお楽しみに!!


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


私たちの会社が募集する職種を紹介します! #1 技術系