大和鋼管 RECRUITING SITE

ブログ

2022.04.18

当社の福利厚生について(社員食堂)

みなさんこんにちは。大和鋼管工業株式会社安全・操業最適担当の北郷(ほんごう)です。

就職活動の際に企業の"福利厚生"を重視している求職者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?私も"福利厚生が充実している"企業を選んで就職活動を行っていました。

私たちの会社にも様々な福利厚生が充実していますが、今回は、私たちの福利厚生の一つである社員食堂について紹介します。

福利厚生とは

福利厚生とは簡単に説明すると、企業が従業員に提供する"給料や賞与以外の支援・サービス”のことを指します。

法律で導入が義務付けられている福利厚生のほか、企業が独自に導入する法定外の福利厚生もあり、その種類は多岐に渡ります。企業にとって福利厚生の充実は採用活動や定着率に影響するため人事にとって重要な人事施策とされています。

また、従業員には生活の安定と向上を、企業には従業員の能力を発揮してもらうことで会社の成長につながります。

社員食堂について

社員⾷堂は本社工場にあります。

社員食堂はナスココ株式会社に業務委託しており、従業員の昼食代や飲食費を企業側が一部負担する福利厚生です。利用は自由に選択できます。

D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_社員食堂⑤220415

食堂です!! 現在は人数制限をかけ、しっかり感染対策をとっています。

D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_社員食堂②220415

4/11〜4/15のメニューです。
管理栄養士・栄養士が献立をたて健康を考えたバランスをの良い食事を提供しています。

朝食、夕食は独身寮に住んでいる方のみ、夜食は夜勤者へのメニューとなっています。

昼食は日替わりの定食か麺定食があり、その日の気分で選ぶことができます!!

スペシャルメニューは月に一度のお楽しみ!いつもより豪華になります。
今月は春野菜の天ぷらです!!D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_社員食堂①220415-1

ヘルシーメニューは毎週木曜日になり健康な体づくりをサポート、
カレーは隔週の金曜日になり、私の一番大好きなメニューです!!

D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_社員食堂④220415

 

まとめ

いかがでしたか?

私たちの社員食堂は、

・食事代を補助してもらうことで、節約できる。
・仕事と食事を切り分け、休憩時間をしっかり取ることで、作業効率が向上する。
・美味しいご飯を食べるとやる気が出る。

などの声を社員の仲間から聞きました。

これからも安全/安心/健康な職場環境の整備のため、福利厚生の充実、満足度も確認し改善に取組んでいきます。ご安全に!!

私たちの会社に興味を持たれた方は、以下のマイナビ2023の専用ページからお申し込み下さい。お待ちしております!!

新規CTA


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


当社の福利厚生について(社員食堂)