大和鋼管 RECRUITING SITE

ブログ

2022.09.01

私たちの大切な仲間を紹介します! #2

D.キービジュアル(山田さん)
こんにちは、大和鋼管工業株式会社採用担当の荒川です。
前回に引き続き仲間を紹介していきます!

#2はグローカル戦略推進の課長であるAさん!ベトナムに4年出向していた経験もあります!
Aさんは仕事にはとてもシビアではありますが、相談すると自分が忙しくてもいつも助けてくれるヒーローです☆

以下、インタビュー内容となりますのでぜひご確認ください!

Aさん
2011年入社
35歳
室蘭工業大学大学院
機械創造工学系専攻 卒業
社長室グローカル戦略推進
技術職(機械導入、機械保全)

これまでの経歴、現在の仕事内容は?

B.山田さんマイナビ

2011年4月-2014年10月 技術職 
2014年11月-2011年11月 ベトナム兄弟会社へ出向
2017年11月- 技術職

製造を支えるエンジニアリング
・製造関連設備据付 / 工程管理
・製造関連設備、自社開発(設計 / 組立)
・海外製製造関連設備情報収集 / 導入
・年間投資保全予算進捗管理
・知的財産管理

今の仕事のやりがい

新規の機械導入やIoT関連の機器導入/開発において、自社設計によって対応を行うことで、その機械が動いた瞬間に強く達成感を感じます。既製品だけでは対応が出来ない、自分達用にカスタマイズをしなければならないといった状況が生まれ、それを解決することが一番のやりがいだと感じています。

この会社に決めた理由

価値の創造への魅力
今ある物を如何に価値ある物へと高めることが出来るのか、それを機械メーカーではなく製造メーカーの経験と知識で、自分たちで実行する改善意識に強く魅力を感じました。

キャリアビジョン

これまでに機械修理、機械設計/据付を行い、海外工場での改善活動を行ってきた経験から、大規模設備の更新や導入作業のプロジェクトマネージャーを実施するに至りました。創業90周年を迎えた今、先達の知識と経験を活かし、工場内の老朽化した設備の更新をプレイング、マネージングの双方から対応していきたいと思います。

休日の過ごし方

コロナ前はドライブと自然散策が趣味で休日は色々なところに出掛けていました。一眼レフやアウトドアカメラを持ち歩きながら、綺麗な景色を散策していました。
コロナ禍では思うように外出も出来ませんが、最近は色々な珈琲のドリップにハマっています。深煎りした珈琲と甘い食べ物の組み合わせに幸せを感じます。

PXL_20220506_014254259.PORTRAIT

まとめ

いかがでしたでしょうか。
少しでも当社、そして当社の仲間を知っていただくキッカケになれば幸いです。

次回は安全・操業最適部の仲間を紹介しようと思いますのでお楽しみにー!

バックナンバー
#1 企画部 課長/T.Tさん

 

Wantedlyはこちら

D.山田さん写真


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


私たちの大切な仲間を紹介します! #2