みなさんこんにちは。大和鋼管工業株式会社採用担当の荒川です。
2021年10月1日(金)に栃木県さくら市にある本社/本社工場にて2022入社内定式を行いました。
今回はその時の様子をみなさんにお届けし、私たちの会社の取組や雰囲気をお伝えできればと思います!!!
リアル&オンラインの内定式
私たちは昨年から続くコロナウイルス感染拡大防止で多くの企業がオンラインでの内定式を取り入れる前からオンラインを用いた内定式を実施していました。
その理由は・・・私たちの代表取締役社長は”海外とITが大好き!!!”だからです。(※どのくらい海外とITが好きかなどは、また別のブログで書きたいと思います・・・。)
今回の内定式はシンガポール/ベトナム/大阪/栃木県さくら市の国内外4箇所をZoomで繋ぎ実施する運びになりました。
一方で内定者の方には、コロナ禍でなかなか対面でコミュニケーションをとることができていなかったので、緊急事態宣言が解除された事もふまえ、実際に本社に来てもらいましたので、リアル&オンラインのハイブリットの内定式になりました。
式の中での自己紹介では入社に対する想いを前向きに語ってくれたので、そのフレッシュな様子に「私も内定式の時はこんな気持ちだったな〜」と懐かしく思いました。
入社準備...まずは形から入ろう!!
内定式終了後は入社の準備として作業服の採寸です。私たちの多くは本社では就業時間中は基本的に作業服を着用して業務にあたります。
入社日から体に合った作業服を着てもらいたいので、毎年内定式に試着を行っています。またこの作業服はそれぞれネーム刺繍入りなので、マスクをしていても誰だか直ぐに分かりますし、背中の刺繍はローマ字読みも記載しているので、海外から来ている仲間でも問題なく互いを呼び合え安全で安心です。
作業服は全てレンタルとなっていて、会社がクリーニングに出していますので、社員が作業服を持ち帰り洗濯やアイロン掛けをする必要がありません。コレも社員に好評の福利厚生の一つです!!!
特に私たちの現場では頑張って仕事をしてくれる仲間ほど作業服が汚れる事が多く、洗濯する場合は他のモノとは分けて洗う必要があったので、このクリーニングのサービスは極めて好評です。
安全靴もサイズの確認ができたので、これで準備万端です!!↑私たちの作業服。工場内で作業を行う際はヘルメット/保護メガネ/革手袋/脚絆(きゃはん)を着用して行います。(※モデルは社員です)
先輩社員との座談会
作業服の採寸まで終わったらいよいよお待ちかねの先輩社員との座談会です!!!
緊急事態宣言が続いたこともあり、なかなか交流の場を持つことができなかったので、3密を避けながら社内でお茶会を実施しました!!!
自社で作成したパーテーション越しに若手社員と常務取締役で学校や会社についての様々な話に花が咲きました。
※撮影時のみパーテーションを外しています。
今回のお茶会は”映え”を意識して美味しいパンをテイクアウトをしてみましたが、いかがでしょうか・・・?笑
同じパンを食べながら、ざっくばらんに会話をすることで疑問や不安が少しでも払拭できる機会になっていればいいなと思います。
また、私たちは高校生の採用選考も進めており、来年度から一緒に働く仲間が増えています。
とにかく、内定者のみなさんと4月から働くことがとても楽しみです!!
そして一緒に働いてみたい仲間をまだまだ募集していますのでご応募お待ちしています!!!
※詳しくはリクナビ2022や当社のTwitterをご確認ください。
来週のブログは、今年4月に入社した社員が6ヶ月経過し、本採用となりちょっとした社内セレモニーを行いましたので、そちらをご紹介します。お楽しみに!!
では、皆さん今日も一日ご安全に!!!
- タグ:
- 話題/トピックス