大和鋼管 RECRUITING SITE

ブログ

2021.12.08

私たちの会社の職種を紹介します! #4 企画/マーケティング系

みなさんこんにちは、大和鋼管工業株式会社採用担当の荒川です。

今回のブログも引き続き、職種紹介をしていきます。

このブログを初めて見た方はこれまでどんな職種を紹介したのかわからないと思いますので、気になる場合は読んでみてください!

#1 技術系(機械・電気・化学)
#2 システム系
#3 営業系

#4 企画/マーケティング系

職種紹介4回目は『企画/マーケティング系』についてです。

具体的には"商品・サービスの企画やユーザーのウェブやメールの履歴や購買行動を分析し、営業前線と一緒により効果的にお客さまへの為になるお役立ちを実現していく仕事"です。

採用ブログに時々登場する企画担当の田中、そして当社のコーポレートブログ担当の杉本もこちらの職種です。

D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_企画④211202
↑田中&杉本

今回は2人にインタビューをした内容を書いていこうと思います。

Q.主な仕事内容を教えてください!
田中「私は、”マーケティング”や”インサイドセールス”の役割を担っています。具体的にはMAやCRMのツールを使って、ブログやメールで施策を展開しています。」

MA:マーケティングオートメーション
CRM:カスタマーリレーションシップマネジメント

杉本「私は、主に展示会の出展やカタログとホームページの制作/改訂を行なっています。見やすいデザインや検索されやすい言葉を分析し、よりお客様の為になり役に立つ情報発信を目指し日々取り組んでいます。」

D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_企画②211202

Q.イベント出展時にはどんなことを行うのですか?

杉本「イベント出展者それぞれの役割やスケジュール管理、会場の設営/撤去、お客様対応など、イベントの準備〜撤去まで全てを担当しています。イベント出展時はお客様のお悩みやご質問に応えたり、サンプル品やカタログを使い製品説明をしています。」

D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_杉本211202
↑イベントではスーツでこのネクタイをして参加してます。

 

Q.ウィズコロナのブログも読みましたが、テレワークでの働き方をもっと詳しく教えてください!

田中「私は、主に自宅でテレワークを行なっています。自宅から勤務先の本社工場まで車で片道45分程かかるのですが、テレワークを行うことで通勤時間を短縮したり、ツールを使って作業効率を向上することで、働く時間を最適化することに努めています。部署内のコミュニケーションは、チャットツールやiPhoneを使用することで円滑です。」

D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_田中テレワーク211202
↑テレワーク風景

田中の社員紹介資料は以下の画像リンクよりメールアドレスやお名前を入力する事でダウンロードできます。ダウンロード資料には、この会社を選んだ理由や、この仕事をやって嬉しかったこと、就職活動のアドバイスも記載されています。

新規CTA

出身学部学科は?

これまで述べた業務内容だと経営学部出身のが有利ではとか、なにか取っておく資格があるのではと思われるかもしれませんが、そんなことはありませんのでご安心ください。

私たちの会社でこちらの職種にいる社員の出身学部学科の一例です。

・理工学部 土木工学科 
・経済学部 現代ビジネス学科 
・教養学部 経済学科 
・学芸学部 英文学科 

新卒入社のみなさんに求めているのは専門知識よりも、コミュニケーション能力や分析力/発想力などです!

社員も皆今まで学んだ事を活かしつつ、初めての事は一から学び成長し続けているので『物事を前向きに捉え、色々なことにどんどん挑戦してみたい!』と思える方にはとても遣り甲斐を感じ楽しい職種ではないかと思います。


D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_企画⑤211202

Twitterでも #23卒 #23卒と繋がりたい #就活生と繋がりたい等のハッシュタグをつけて情報を発信していますので、ぜひご覧ください!
大和鋼管 採用
@DaiwastRecruit
Twitterアカウント大和鋼管 採用 @DaiwastRecruit

まとめ

ここまで企画/マーケティング系について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

みなさんの業界/企業/職種の研究のお役に立てたら嬉しいです♪

次回は #5海外事業企画の職種について書いていきますので、どうぞお楽しみに!!


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


私たちの会社の職種を紹介します! #4 企画/マーケティング系