大和鋼管 RECRUITING SITE

ブログ

2021.08.23

大和鋼管と一緒に何を探す?! 採用ブログ始めました。

みなさんこんにちは!!!大和鋼管工業株式会社の採用担当荒川です!!!

私たちの目線で就職活動や転職活動を考えている皆さんに"為になる"情報をお届けし、少しでも”役に立ちたい”と考え、このブログ配信を開始しました。

2022年卒の方々の就職活動は、2021年07月01日時点の内定率が8割を超えて既にピークを過ぎた状況ですが、さまざまな選択肢の中から今後の進路を決めるに当たって、色々と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

その様な皆さんが就職/転職という大事な判断をする際に、私たちの会社としての取組や考え方が少しでも参考になればと思い、今回は私たちの会社の自己紹介と求める人物像について紹介させて貰います。

大和鋼管の概要

私たち大和鋼管は昭和7年に創業した栃木県さくら市にある亜鉛メッキパイプの製造メーカーです。

D.2020年1月15日本社工場撮影写真2020.01.21.00504
営業拠点は仙台/東京/名古屋/大阪/福岡に、物流拠点は関西/九州にあり国内の様々な場所で私たちの製品が使用されています。

またベトナム/アメリカ/インドに関連会社があり、各社の強味を活かしたビジネスを積極的に連携しながら日々行なっており、社内にも日本のみならずベトナム/ドイツ/中国の国籍を持ったバックグラウンドの仲間がいます。

そして企画/マーケティング系、システム系、技術系、営業系、製造系、事務系等の業務を部署毎に行うのみならず、部門部署を跨いだプロジェクト活動にも積極的に取り組んでいます。

私たちの取組みについて更に詳しく知りたい方は以下のリンクよりホームページを確認してみて下さい。

リンク:大和鋼管とは

我々の求める人物像

現在私たちは亜鉛メッキパイプの製造メーカーとして、創業時から今まで培ってきたパイプの製造における技術やノウハウを、IoT/Big Data/AI等の最新のスマート・ファクトリー技術によって進化させ操業の最適化を進めると共に、企画/開発/販売にもいわゆるデジタル・トランスフォーメーション(DX)を積極的に採用/活用し、アナログとデジタルの融合で更にお客さまの為になり役に立つ為の取組の追求に取組んでいます。

そして私たちが実現してきた製品やサービス及び操業システムを、国内のみならず世界に展開していく為に、以下の3つの要素を以て人財獲得に取組んでいます。この考え方は私たち以外の企業でも十分通用する内容ですので、是非参考にしてみて下さい。

01. 徹底した自己管理(セルフマネジメント)が追求できる人

  • 自ら考え、仲間と共有し、行動する能力/素養がある。
  • 失敗を前向きに捉え、挑戦し続ける能力/素養がある。

02. 全体性(ホールネス)への感性を持ち、活かせる人

  • 組織/集団全体としての結果/成果を追求する能力/素養がある。
  • 共に働く仲間を大切に思い、周囲からの信頼を得て、互いに成長を支えあえる能力/素養がある。

03. 進化する目的へ常に対応し、成長できる人

  • いかなる変化にも柔軟に対応し、前進できる能力/素養がある。
  • グローバルに考え、ローカルに行動できる能力/素養がある。

また新卒も中途採用も対象学部は問わずに、企画/マーケティング系、システム系、技術系、営業系の総合職を募集しています。

それは私たちの今迄の経験を踏まえて、今迄の一人ひとりの経験を活かしつつも、私たちと一緒に働きながら、新たな可能性や隠れた有能さを発見し成長している仲間が多く居るからです。

もし今のある就職先の選択肢や携わっている業務以外にも新たな可能性を探してみたい、実は本当はこんな職種にチャレンジしてみたい等の気持ちがあれば、是非一度私たちの会社の取組を覗いてみて下さい。

まとめ

今回は採用ブログを始めるにあたり、私たち大和鋼管の自己紹介と私たちが求める人物像を紹介させて貰いました。

大和鋼管はメッキ鋼管という地味な製品を扱う栃木にある老舗企業ですが、個性溢れるユニークな仲間が、会社の至る所でハツラツと先進的な取組にチャレンジしているグローバルでローカルな製造メーカーです。

そして私たちが求める人物像は、各職務で国籍/性別/年齢/学歴/社歴に関係なく、仲間と共に遣り甲斐/生きがいに満ちた仕事と人生の実現に、一緒に取組みたいと考えてくれる一人ひとりです。

そんな私たちの会社に興味を持った方がいらっしゃれば是非、火曜日/木曜日に新卒者向けのWEB会社説明会を開催していますので、リクナビに登録している方は以下のリンクよりお気軽にお申し込み下さい。宜しくお願いします。

WEB会社説明会の予約はこちら ≫


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


大和鋼管と一緒に何を探す?! 採用ブログ始めました。