大和鋼管 RECRUITING SITE

ブログ

2021.10.15

本採用になった仲間のヘルメット授与式を行いました!!

みなさんこんにちは。大和鋼管工業株式会社安全・操業最適担当の北郷(ほんごう)です。

今年04月01日に入社した新入社員Oさん/Hさんの2名は6ヶ月の試用期間が終了し、10月01日に本採用となりました。

彼らの今迄の頑張りを踏まえて、"今後さまざまな仕事へ取組んでいく上で勇気付けを行いたい"と考え、ヘルメット授与式なるものを行いました。今回は、その時の様子をみなさんに紹介します!!!

試用期間の研修内容

私たちの会社には採用から6ヶ月の試用期間が設けられており、この期間に社員としての身につけるべき姿勢/働く上でのチェックポイント/仕事の進め方等が記載された”自己実現手帳”の中身を中心に、安全/安心/健康への取組や教育や社会人としての心構え、仲間と一緒に働く上で必要な知識やスキルなど様々なことを学んでもらっています。

まず最初の一期研修では学歴や配属予定部署など関係なく、安全や就業規則及び各部署の取組みについて座学を中心に学びます。その後の二期研修では、一期で学んだ内容を基に実際にそれぞれ部署へローテーションで赴いて、様々なかたちで現場研修を行います。

そして08月からは正式に配属先が確定し、配属部署にて実務を体験しながら仕事を覚える教育手法OJTを行って具体的に自身の担当の業務を習得して貰い、09月末に6ヶ月の試用期間を終えて、10月から本採用になり正式に会社の一員になります。

ヘルメット授与式の様子

10月01日は生憎の雨となりましたので今回は屋内での授与式となりました。

私たちの会社では、試用期間中は工場見学に来られるお客様や訪問者の方と同様の白のヘルメットを被り、本採用になると黄色のヘルメットに変更になります。

そして普段はこの白のヘルメットを被っている方々には社員の誰かが付き添って、常に安全の確保を行っています。

つまり黄色のヘルメットを被る事は、新しい仲間が様々な研修を経てシッカリと我々の安全/安心/健康への取組を習得し、一人前に"安全最優先で業務に当たれる"となった証です!

D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_ヘルメット授与式①211011

因みに写真のOさんは高校時代はサッカー部に所属し、ポジションはFWでした。

D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_ヘルメット授与式②211011

そしてHさんの趣味はマンガやアニメを観ることです。

意気込みを聞いてみました。

ヘルメットが授与された時は、その場に居た多くの仲間から盛大な拍手が送られました。そして本人たちに今後の意気込みを聞きましたので、紹介します。

D.[JP][Blog][Recruit]大和鋼管_ヘルメット授与式③211011

Oさん「怪我をせず、安全最優先で作業していきます。」

Hさん「何事も安全最優先に考え、ミスがない作業をしていきます。」

まとめ

いかがでしたでしょうか?彼らの意気込みからも、安全最優先を意識できていることが伺えますね!これからのますますの成長を大いに期待しています!

また私たちは22年卒の採用も継続して行っています。採用情報について詳しく知りたい方は、以下のリクナビのサイトから確認をお願いします。ありがとうございました。

大和鋼管採用情報

 


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


本採用になった仲間のヘルメット授与式を行いました!!