みなさんこんにちは。大和鋼管工業株式会社の企画担当の田中です。
スマートフォンやSNSが普及した事で、いつでもどこでもインターネット上の知りたい情報を得られるのみならず、自らも世界中に情報発信ができるようになりました。
今回はこれらのツールを活用する私たちの取組の一つ、インバウンドマーケティングについてご紹介します。
マーケティングや営業の仕事に興味がある方にとっては、当社への理解を深めるのみならず、就職活動全体で役に立つ知識だと思いますので、是非参考にしてください。
インバウンドマーケティングとは?
みなさんがもし”分からない事や気になる事"を見つけた場合には、どのような行動を取りますか?
冒頭で述べたとおり、恐らくPCやスマホでインターネットを検索したり、SNSを使って誰かに聞く方が殆どだと思います。
この様にインターネットの普及をベースに大きく変わった情報環境を踏まえて、米国のHubspot社の創業者Brian Halligan氏が提唱した顧客本位のマーケティング手法が"インバウンドマーケティング"です。
具体的にはWebサイトやブログ、ソーシャルメディアなどで役立つ情報を提供し、自社や製品・サービスを見つけてもらい、見込み顧客を獲得・育成して、顧客になってもらうというマーケティングの手法です。
つまりダイレクトメールや広告の様に、会社からお客さまに向かって直接アプローチする従来型のアウトバウンドのマーケティングではなく、会社が情報を発信して反応があったお客さまに対してアプローチするインバウンドのマーケティングという意味で、正にインターネットが普及して情報が氾濫し、手軽な双方向のやり取りが可能になったからこそ実現する新たなマーケティングの形だと言えます。
大和鋼管のインバウンドマーケティング
実は大和鋼管のインバウンドマーケティングの取組は極めて最近で、昨年2020年10月から"メッキパイプ"や"鉄鋼業界に関わる様々な情報"を発信するコーポレートブログを開設した事から本格化しています。
これは新型コロナウィルスの影響で従来行っていた対面での営業や展示会等への参加が難しくなる中で、既存のお客さまのみならず新たなお客さま、特に若い方や一般のエンドユーザーの方との繋がりと強化して行きたいと考えたからです。
具体的にはコーポレートブログへのリンクを週に1度2〜3記事のペースで今まで取引のあったお客さまにメールで配信し始め、毎週アクセス情報を分析していわゆるSEO(Search Engine Optimization)の改善を重ねた結果、約半年程でHPへの来訪者はおよそ10倍の月4万セッションになり、今まで取引のあったお客さまのみならず、新たなお客さまや一般の方々に私たちを見つけてもらえる機会が増えました。
そして当社や我々の製品に興味を持ち、コーポレートブログや製品紹介ページから自らの情報を入力し資料をダウンロードして頂いた新たなお客さまや一般の方にも、我々独自の視点で作成/編集した先述のブログを配信しています。
更にサイトを訪れた一人ひとりが自らの情報を入力する際に、自身の属する業界や会社規模・役職等の情報を頂く事で、それぞれのニーズに合った情報を的確に届ける事が可能になり、私たちの製品やサービスの価値をよく理解してもらえた上で購入していただける環境整備が格段に充実する様になりました。
もちろん既に私たちが製品やサービスをしていたお客様や取引先に定期的にブログやメールによって時事ネタや製品の活用方法を情報発信する事で、更に長く継続的にお付き合いしていただける関係の深化を進めています。
私たちのコーポレートブログに興味を持っていただけた方は、以下のリンクより覗いてみてください。我々がどんな感じで仕事をし、どの様な製品をどういう形でお客さまの為になり役に立つように工夫しているのか、生々しく感じて貰えれる筈です。
リンク:大和鋼管ブログ
まとめ
今回は、私たちのインバウンドマーケティングの取組みについてご紹介しました。
インバウンドマーケティングは、従来の飛び込み営業とは異なり、私たちの製品や情報を必要とするお客さまに集中して為になり役立つ事で、信頼関係を築き取引を広げ深めていく手法です。
もしインバウンドマーケティングに拘らず私たちの営業やマーケティングに興味を持った方が居れば、火曜日/木曜日に新卒者向けのWEB会社説明会も開催していますのでお気軽にご参加ください。既にリクナビに登録している方は以下のリンクより申込を宜しくお願いします。ありがとうございました。
- タグ:
- 話題/トピックス