大和鋼管 RECRUITING SITE

ブログ

2022.09.22

私たちの大切な仲間を紹介します! #5

D.[JP][Tweet][Recruit]ベーム
こんにちは、大和鋼管工業株式会社採用担当の荒川です。

社員紹介#5はグローカル戦略推進であるBさん!
弊社の教育制度の一環である『資格取得支援制度』を利用して2019年マレーシアにあるビジネススクールに入学!
通常業務を行いながら日本とマレーシアを行き来して、見事MBAを取得!
向上心/探究心は社内一ではないかと思うくらいの意識高い系のBさんです!

 

以下、インタビュー内容となりますのでぜひご確認ください!

Bさん
2017年入社
Trier University(トリア大学)
Japanology(日本学) 卒業
社長室グローカル戦略推進
グローバルとローカルにまたがるプロジェクトの管理と仲介役

 

これまでの経歴、現在の仕事内容は?

C_PXL_Boehm

経営学の力を借りてマネージメントに挑戦中

通常作業というのは私にはなかなか無いことです。
私の仕事の中心が良く変わることですので、新しい取り組みを先鞭することが必要です。
通常と言えるのであれば、私は様々なプロジェクトに取り組んでいることです。その中で海外企業とのコミュニケーションが必要なプロジェクトが多いため、仲立ちや橋渡しの役を果たすのが私の主な職務です。「橋渡し」のためには通訳だけでは知識が足りないので、法律、技術・エンジニアリング、経済・経営、マーケティング等、様々な分野の知識や実力を身に着けつつ、実際のプロジェクト管理もしています。

今の仕事のやりがい

新しいこと=今までにやったことない事なので、当然に難しさはありますが、その挑戦に取り組み自分の今まで学んだこと全てを打ち込めるのが自己実現の一つだと感じます。その挑戦に失敗するのも学べることがあると言う気づきは好奇心のある人にとっては特に刺激的です。

この会社に決めた理由

「あんた、おもろいやー!」
結論から言いますと、大和鋼管の人事部に不釣り合いに高い能力があるから、大和鋼管を選びました。福利厚生も疎かにしていない、面白そうな社風文化に一目惚れでした。
栃木に在中しているドイツ人である私が就活中に本格的な関西弁で話しかけられたことは新鮮であって、一生忘れられないでしょう。(昔、大和鋼管の本社は大阪にありましたので、関西からの社員割合は栃木件内にしては高い方です。)
入社してから気づいたこととして、大和鋼管は中小企業ですが、大手企業よりしっかりしているところがたくさんあると思います。
その中で一番印象の強いところが進歩的な成長意識だと思います。表で見える単管の製造の最適化と裏で様々な革新的な取り組みで世界中の人々がより安全/安心/健康にハツラツと活躍する未来を目指している大和鋼管が好き。

キャリアビジョン

全体性の感覚/感性を更に磨き、グローバルな当社を牽引する役員になることです。
同僚や部下の能力を最大限に発揮させたり、まだ秘めている才能を引き出せるような存在になりたいです。
また次の世代でも安心して働けて幸せになれる職場を作る事ができる人財にもなりたいです。

休日の過ごし方

母国ドイツと違った雰囲気を醸し出す栃木の自然に魅了されてドライブやカフェ巡りに愛する息子と妻と行ったりしています。
一人のお出かけは少ないが、チャンスがあればスノボーしに行きます!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
少しでも当社、そして当社の仲間を知っていただくキッカケになれば幸いです。

次回は品質管理部の仲間を紹介しようと思いますのでお楽しみにー!

バックナンバー
#1 企画部 課長/T.Tさん

 


#2 グローカル戦略推進 課長/Aさん


#3 安全・操業最適部/K.Hさんさん

 

#4 カスタマーセンター/Sさん

 


Wantedlyはこちら
IMG_0546

 


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


私たちの大切な仲間を紹介します! #5