大和鋼管 RECRUITING SITE

ブログ

2022.08.24

私たちの大切な仲間を紹介します! #1

 

Fresh Start Blog Banner-1

こんにちは、大和鋼管工業株式会社採用担当の荒川です。

今回から私たちの大切な仲間を連載して紹介していきたいと思います。

#1は企画部の課長であるT.Tさん!
T.Tさんは2010年入社でプライベートでは一児のパパ!


いつでも前向きでポジティブでムードメーカーな感じがします。
そして動物が大好きで一番好きなのがカピバラ。
夢はマイホームを持ち、お庭でカピバラを飼うことというお茶目な部分もある先輩です。

以下、インタビュー内容となりますのでぜひご確認ください!

T.Tさん
2010年入社
34歳(2022年時点)
東京理科大学
理工学部 土木工学科 卒業
企画部
マーケティング インサイドセールス 製品・サービス開発/企画

 

これまでの経歴、現在の仕事内容は?

入社1年目:研修後、本社営業企画に配属。
入社2年目:営業部に異動し福岡営業所に転勤。
入社7年目:大阪支店に転勤。
入社10年目:企画に異動し、本社・本社工場に転勤。

自社のマーケティング戦略の構築と実践を行います。
具体的には、(1)自社のHPやブログを活用したデジタルマーケティングで先々に製品/サービスの購入の可能性のあるお客様を集めます。(2)インサイドセールスとして、そのお客様に様々なお役立ち情報を提供する事で関係を構築していきます。(3)お客様が購買の意思を固め、個別に詳細な打ち合わせが必要になったタイミングで営業前線にリードします。

今の仕事のやりがい

私たちのブログはより早く着実にお客様と仲間一人ひとりの「為になる」情報を提供する事が理想です。私の部署では毎週ブログを作成し情報発信を始めましたが、当初はインターネットの普及で様々な情報が容易に収集できる環境の中、私たちの情報がお客様と仲間一人ひとりの「為になっているか?」を実感できずにいました。しかし不屈に続けた結果、半年程でHPのセッション数が約10倍になり、ブログを見たお客様が定期購読を申し込んで下さるようになりました。先が見えなくても遣り切った事で私たちが提供する情報に価値が認められ、お客様と仲間一人ひとりの「為になる」情報を提供できている結果/成果に繋がっていると実感しています。

この会社に決めた理由

大和鋼管は、2022年に設立90周年を迎える歴史ある企業ながらベンチャー企業の様にチャレンジ精神が旺盛な社風が魅力です。私が就職活動を行なっていた時に当社との出会いのきっかけは、企業が学生をスカウトし、リアルで1対1で対話するという"逆求人イベント"です。当時の人事担当の執行役員と話して、「T君は写真を見て気になっていたよ!君にはうちでこういう風に活躍して欲しい」と熱く語りかけられた事を覚えています。それから様々な選考過程を経るうちに、「歴史ある会社ながらまだまだ進化し続ける会社なんだな」と思い、会社と共に自身も進化できればと思い入社を決意しました。

キャリアビジョン

私たちが行なっているマーケティングは、IT業界等の他業界では主流な方法ですが、鉄鋼業界としては新しい取組みです。試行錯誤を積重ねて、今後は社内の枠に収まらずに、鉄鋼業界のデジタルマーケティングの"パイオニア"として頼られる存在になりたいと考えています。

休日の過ごし方

これまでは夫婦で、食べログを見ながらラーメン屋を巡ってみたり、美味しいご飯屋さんを食べ歩きをしていました。昨年に第一子が誕生してからは、家族で近くの大きな公園を散歩したり、ショッピングモールにお出かけしたりしています。親バカかもしれませんが、休日は子どもと接する事ができる貴重な時間が増えるので、ゆっくり/のんびりと家族で過ごしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
少しでも当社、そして当社の仲間を知っていただくキッカケになれば幸いです。

次回はグローカルに働く部署にいる仲間を紹介しようと思いますのでお楽しみにー!

Twitterはこちら

 


RELATED POST関連記事


RECENT POST「話題/トピックス」の最新記事


私たちの大切な仲間を紹介します! #1